BD1のワイヤーを交換してみた
10年以上ノーメンテのBD‐1、ぼろぼろで切れそうなシフトとブレーキのワイヤーを交換。
シフトワイヤーはズタズタ、ブレーキワイヤーも根元が切れかかってる
シフトワイヤーを外した
長さそろえて新しいインナーワイヤーとアウターワイヤーに交換。
BD1は後ろタイヤのフレーム部分でアウターワイヤーが分割されていた
うまくギアチェンジできるよう調整。最初にシフトをトップに合わせ調整した後に、一番大きなギアにうまく噛むようねじを回す。
それにしてもホイル汚い、手入れしないとな。
ついでにフロントのチェーンリングを56Tから58Tにしてみた。
勢いでペダルも交換。
次はブレーキワイヤー。
ワイヤー外して、長さ合わせて取り替える。アウターは本当に固い。ワイヤーカッター買っといてよかった。
BD1のブレーキワイヤー、フロントはここの部分が鬼門。
古いインナーを外さずにガイドにして、まず新しいアウターを通してから古いインナーワイヤーを外し、
新しいインナーを通した。なのにワイヤーの出口間違えてるし。
古いワイヤーは錆び錆びだった
完成。ギアチェンジもかっちり決まるようになって満足。
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